Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

米水津の空の公園・・・10月7日

四国の由良半島からの飛び出しが始まっているころ

風は弱い南風・・・大分県南部にサシバが入ってくる絶好の条件です

曇り空なので見にくいのですが、このチャンスを逃す手はないと、空の公園に出かけました

空の公園 2016 _1721

予想がぴったり当り、11時ころからサシバやハチクマが姿を見せ始めました

サシバ 2 _3808

ハチクマ 3 _3789


11時半ころには、サシバの大集団がやってきました
サシバ 群れ 6 _3972

サシバ 群れ 8 _3974

頭上で約200羽のサシバが、上昇気流をとらえて高度を上げようと、舞いました

空の公園で、こんな数を見たのは初めてで、70ミリのズームレンズでは全体が入らないほどでした


低くを飛んだサシバ
サシバ 10 _3909

風切りを傷めたハチクマ・・・こんな状態で、東シナ海を越えられるのと心配になります
ハチクマ 6 _3856

午後1時まで観察して・・・

サシバが約300羽
ハチクマ5羽
ノスリ1羽
ハイタカ1羽
・・・でした



      

  1. 2016/10/22(土) 22:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<鶴見半島の鳥・・・11月4日 | ホーム | 関崎タカの渡り・・・10月1日>>

コメント

空の公園……誰でも行ける所ではないけど、私もちょっと同行できたような気分です♪( ´▽`)
ハチクマ、サシバの飛ぶ姿は見応えありますね〜(*≧∀≦*) ベテランさんには空高く舞う群もわかるもんなんですね!
探鳥の世界には まだ入りきれずにいますが 興味 関心が高まりつつあります。ブログで楽しませていただいています♪( ´▽`)
  1. 2016/12/23(金) 15:03:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emberiza97.blog.fc2.com/tb.php/152-55391b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2016年7月に写真集「野の鳥と」を出版(海鳥社)しました。
全国の書店で購入・注文できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR