Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

城山の鳥・・・3月2日

午前中にチョット時間が空いたので、城山に登ってみました。

冬鳥がたくさんいて、割と近くに寄ってきます。

登り口の三の丸では、アオジがたくさん地面に降りてエサを拾っていました。

散歩の人が来ると、一斉に近くの木に逃げるけど、しばらくするとまた出てきます。

アオジ 4 1217


三の丸から右手の緩やかな道、独歩の道を登ると、薄暗いブッシュの中にクロジがいました。

クロジ 1 1152

地味な色の鳥ですが、近くで見るとシックで魅力的です。

大きなドングリの実をくわえていました。


途中の道にはソウシチョウがたくさん出てきます。
ソウシチョウ 3 1118
姿も声もきれいなのですが・・・残念ながら特定外来生物。

冬になるとたくさんみかけるようになります。


道沿いの木にムササビの巣穴があります。

この巣穴の主は、好奇心が強いようで、下を人が通ると顔をのぞかせます。
ムササビ 3 1170
散歩で城山に登る常連さんたちにはアイドル的存在のようです。

皆、「今日も顔を出してるな~~!」と言いながら、手を振って通り過ぎます。


   
  1. 2016/03/04(金) 09:46:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小島、女島、上岡の堰の鳥・・・3月21日 | ホーム | 城山の鳥・・・2月19日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emberiza97.blog.fc2.com/tb.php/138-d85e45d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2017年10月にフォトポエム「散歩道」を出版(海鳥社)しました。
取扱いは全国の書店や楽天などのネットショップ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR