Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

ミカンを食べにやってきた鳥たち・・・1月23日

食べ残しのミカン

捨てるのももったいないので、半分に切って、庭の木の枝に刺してみました。

エサが少なくなっているのか、それとも生まれながらの甘党なのか、早速、ヒヨドリがやってきました。

ヒヨドリ 1 9593
枝に刺して、3分もたたないうちに・・・どこかで見ていたのかも!


続いてやってきたのは、予想通りメジロ
メジロ 9 9684
2羽でやってきて、仲良く食べていました。
長い舌をミカンに差し込んで、果汁をなめるような感じの食べ方です。


次にやってきたのは・・・シロハラ
シロハラ 7 9666
いつも庭にやってきているのですが、ミカンを食べるとは思いませんでした。


そして何よりもびっくりしたのは、ウグイスがやってきて、さかんにミカンを食べました。
ウグイス 2 9793
ウグイスは、夏は動物質が主なエサですが、さすがに冬は植物質も食べないと足りないのでしょうね。

ミカンを食べるのを初めてみました・・・ビックリです!



    
  1. 2016/01/24(日) 17:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ハヤブサ・・・1月23日 | ホーム | 堅田川の鳥・・・1月22日>>

コメント

ウグイス初めて見ました♪───O(≧∇≦)O────♪
初夏の山に入るとホーホケキョ!と歓迎&癒し&激励してくれるウグイス!お姿 拝見で感激❣️
割と地味なウグイス色なんですね。もう一つの驚きは冬にもその辺にいるのね(o_o) 今度、実家の庭にミカンでお誘いしてみようかしら♪( ´▽`)
  1. 2016/09/19(月) 16:33:07 |
  2. URL |
  3. pf sonata #reFRFHT2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emberiza97.blog.fc2.com/tb.php/132-46d29a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2016年7月に写真集「野の鳥と」を出版(海鳥社)しました。
全国の書店で購入・注文できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (178)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR