Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

ハヤブサ・・・6月23日

最近、我が家の上空ををハヤブサが飛びます

1羽が大きな声で鳴きながら、もう1羽を追いかけています

ハヤブサ 2 _8343

ハヤブサ 4 _8349

大きさが違うので、オスとメスかと思いますが、

写真を撮ってみたら、両方とも幼鳥でした



    
  1. 2017/06/27(火) 18:21:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンコウチョウ、他・・・6月14日

佐伯市弥生の林道でサンコウチョウ出会いました

サンコウチョウ♂
サンコウチョウ ♂ 5 _8321

サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀ 1 _8263
林道を歩くと、たくさんの声が聞こえるのですが、なかなか姿を見せないサンコウチョウ
今日は、オス、メスともしっかり見ることが出来ました

オオルリ
オオルリ 3 _8276


サンショウクイ
サンショウクイ 6 _8309


林道ではアナグマによく会います
アナグマ 2 _8246


今年大発生しているテングチョウ
テングチョウ 2 _8253



    
  1. 2017/06/14(水) 23:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロツグミに出会いました・・・6月9日

佐伯市弥生の林道を車で行っていると、目の前をクロツグミが横切りました

クロツグミ
クロツグミ 3 _8194
佐伯ではなかなか見かけない鳥です
林道でエサを探していました

オオルリ
オオルリ 1 _8214
オオルリはたくさん声が聞こえますが、みんな杉の木のテッペン
遠くてなかなか姿が良く見えません

シジュウカラの幼鳥
シジュウカラ(幼) 1 _8220
この季節は幼鳥がたくさんいます


ことしはテングチョウが大発生
テングチョウ 1 _8221
すごい数が地面に降りて吸水しています



    
  1. 2017/06/11(日) 10:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山地の鳥たち

土日で、近くの林道を歩いてみました。

夏鳥の声がたくさん聞こえて、林の中は賑やかです。

オオルリ
オオルリ 1 _8053
声はたくさん聞こえるのですが、みんな高い木の上で、なかなか姿が見えませんでした。
かろうじて近くにやってきたオス

サンコウチョウ
サンコウチョウ 2 _8170
暗い、遠い・・・何とかブルーのアイリングが見えました

カケス
カケス 1 _7956
林の中を羽音も立てずにふわふわと飛んでいるのは・・・たいがいカケス

キセキレイ
キセキレイ 4 _8158
のどの下が黒くなっています

ヤマガラ
ヤマガラ(幼) 3 _8165
今の時期、幼鳥がたくさんうろうろしています。
ヤマガラは幼鳥でも好奇心が旺盛・・・近くにやってきます

林道では、思わずアナグマに出会いました
アナグマ 1 _8166
サンコウチョウを見ている私の横を、素知らぬ顔で追い越し、チョット行った先で振り返りました。
その後、林道に沿って、道の真ん中を下の方へトコトコ



   
  1. 2017/06/05(月) 12:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2016年7月に写真集「野の鳥と」を出版(海鳥社)しました。
全国の書店で購入・注文できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (185)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR