Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

今年の鳥見初め・・・2017年1月1日

皆さん、明けましておめでとうございます。

激動の2016年(私にとって)があわただしく終わり、今年は穏やかな1年であってほしいと思っています。

新年を迎えた玖珠町

元旦に、神社への初詣の帰り道に出会った鳥です。

ノスリ 4 _5392

切株山の麓を通る農道で、電柱の上にいるノスリを見つけました。
車を止めると、すぐに飛ばれ、かなり離れたところへ行ってしまわれました。
鳥見初めが猛禽と言うことで、取り敢えず証拠に・・・(^^ゞ


実家の近くではツグミの群れに出会いました
ツグミ 2 _5406



    
  1. 2017/01/07(土) 21:05:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒲江波当津の鳥・・・12月19日

波当津で出会った鳥たち

少し山手の林の中ではエナガの群れ・・・冬の時期は群れに良く出会います
エナガ 5 _5086
ハゼの実を盛んに食べていました。

海岸では、常連のイソヒヨドリ
イソヒヨドリ 6 _5140
いつもはすぐに逃げ出すのですが、これは警戒心が薄いようでした。

海岸で見かけたカワセミ
カワセミ 4 _5191
海に飛び込んで魚を捕り、河口の水辺で水浴びをしていました。



   
  1. 2017/01/07(土) 17:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐伯市本匠の鳥・・・12月18日

佐伯市本匠の林道で出会った鳥たち

エナガが群れで移動していました。
エナガ 3 _5069


これを狙ってか・・・ハイタカが2羽上空を飛び、林の中に突っ込んでいました
ハイタカ 3 _4989
撮影したエナガは無事のようでしたが・・・


ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ 10 _5037
周りを気にすることなく、ススキの穂を盛んに食べていました。
これで栄養になるんですね!
ミヤマホオジロ 17 _5053



    
  1. 2017/01/07(土) 17:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅近くのチョウゲンボウ・・・12月17日

自宅近くのドコモのアンテナは、ハヤブサやチョウゲンボウの止まり場

1羽が止まって獲物を探していると、別の1羽がやってきて

最初にいた方は、大慌てで飛び出しました

チョウゲンボウ 1 _4908


その後をもう1羽が追いかけていました

チョウゲンボウ 5 _4925



    
  1. 2017/01/06(金) 21:21:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上岡の堰・・・12月16日

番匠川の上岡の堰で、いつも出会うミサゴ・・・3羽が飛んでいました

ミサゴ 22 _4884


頭上でホバリング

ミサゴ 12 _4814

ミサゴ 17 _4850

ミサゴ 18 _4851


しっかり魚をキャッチして、電線の上でお食事
ミサゴ 3 _4739

さすが水辺のハンターですね



   

  1. 2017/01/06(金) 21:13:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2017年10月にフォトポエム「散歩道」を出版(海鳥社)しました。
取扱いは全国の書店や楽天などのネットショップ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR