Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

城山の鳥・・・2月19日

佐伯市の市街地のすぐ近くにある城山に登りました。

城山 2 1245

山頂には城址があり、遠く佐伯湾、豊後水道が見えます。

城山 1 1244


山頂でじっと待っていると、鳥がすぐ近くにやってきます。

鳥との距離がすごく近い城山です。


枯葉を飛び散らせながら、エサを探すシロハラ
シロハラ 1 0777


サンショウクイは人のいるのが気にならないのかと思うほど・・・
サンショウクイ 8 0900
葉の裏についた虫を食べていました。



ヤマガラは木の皮の中にいる虫を取り出していました。
ヤマガラ 5 0917


木になったつもりで、じっと待っていると、驚くほど近くにやってきます。


   
  1. 2016/02/21(日) 16:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ・・・1月31日

犬の散歩中に、ドコモの鉄塔に止まっているチョウゲンボウを見つけました。

回りは田んぼ、エサを探しているようでした。

チョウゲンボウ 1 0142


しばらくすると飛び立ちましたが、ハンティングはせずに住宅地の方へ飛び去りました。

チョウゲンボウ 13 0164



    
  1. 2016/02/02(火) 10:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2016年7月に写真集「野の鳥と」を出版(海鳥社)しました。
全国の書店で購入・注文できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (185)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR