Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

今日の大越川・・・12月30日

今年も残すところ、あと1日

今年の鳥見おさめ・・・かな?

いつもの散歩コースで、自宅から大越川の堤防沿いです。


家を出た途端、かなり高いところをノスリが舞っていました。
ノスリ 2 8980


堤防までの田んぼの中では・・・アオサギが1羽でポツンと・・・いつものスタイルです。
アオサギ 1 8987


モズはエサ探しに忙しそうでした。
モズ 4 8952



堤防に上がると、河川敷では・・・ホオジロ
ホオジロ 1 8892

ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂ 1 8929

ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀ 1 8900


水面では、カルガモ・・・ペア(?)
カルガモ 2 8914

カイツブリ
カイツブリ 2 8923

最近とくに数が増えた・・・オオバン
オオバン 1 8942

ヒドリガモには飛び立たれてしまいました。
ヒドリガモ 3 8906

川の上を常連のミサゴが2羽
ミサゴ 1 8944

いつものメンバーですが、たくさんの鳥に会えました。




   
  1. 2015/12/30(水) 17:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の野鳥・・・12月27日

今日の散歩で出会った鳥たちです。

自宅のまわりを縄張りにしているジョウビタキ♀
ジョウビタキ 1 8816


堤防に上がると、ツグミが10羽ほどが河川敷の木に止まっていました。
ツグミ 4 8877
今年もツグミは順調に姿を見せています。

モズ・・・枝が被ってしまいました。
モズ 1 8828

ミサゴ・・・2羽がエサを探して飛んでいました。
ミサゴ 1 8841



  
  1. 2015/12/27(日) 19:28:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玖珠川の野鳥・・・12月13日

里帰りの時に、近くを流れる玖珠川の河川敷に出かけました。

以前は、こんなに鳥はいなかったように思ったのですが、チョット散歩するだけで、たくさんの鳥に出会いました。

まずはカモたち

圧倒的に数が多いカルガモ
カルガモ 1 8670

次に多いヒドリガモ
ヒドリガモ 1 8679

マガモは少なかった
マガモ 1 8683

コガモ
コガモ 1 8748

キンクロハジロ
キンクロハジロ 2 8700

オナガガモ
オナガガモ 1 8685

オカヨシガモ
オカヨシガモ 1 8680


続いてセキレイの仲間3種

ハクセキレイ
ハクセキレイ 2 8759

セグロセキレイ
セグロセキレイ 1 8731

キセキレイ
キセキレイ 2 8745


カワセミもいました
カワセミ 1 8751
散歩している親子の近くに止まったのですが・・・気づいていないようでした。


カイツブリ・・・この時期、やはり群れるようです。
カイツブリ 1 8691

オオバン・・・全国的に増えていると言われるオオバン、玖珠川にも現れました。
オオバン 1 8696

イソシギ
イソシギ 2 8761

アオサギ
アオサギ 4 8712


河川敷は歩きやすく、鳥を見ながらの散歩にはすごく良いところになっていました。



  
  1. 2015/12/18(金) 22:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2016年7月に写真集「野の鳥と」を出版(海鳥社)しました。
全国の書店で購入・注文できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (185)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR