Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

シギ・チドリ類のカウント・・・9月14日

恒例のシギチドリ秋の渡りカウント調査を行いました。

期待した小島の蓮田は、レンコンの刈取りがまだ行われておらず、水面が開いていない為かシギチは全く入っていませんでした。

番匠川の河口から回ることにしましたが、河口ではウインドサーフィンをしている人がたくさんいて、鳥の姿は皆無。

カラ振りかと思いながら、サーファーを避けて少し上流に上がるとシギチの姿が・・・

ソリハシシギ 9 0820

ソリハシシギが4羽、水辺で羽繕いやエサ取りをしていました。

ソリハシシギ 7 0805
カニを捕まえて食べるソリハシ


この群れと一緒にトウネンが1羽いました。
トウネン 2 0902


岩場にいたのに気付かなたったイソシギ・・・飛ばれてしまいました。
イソシギ 0741


水際にトビがたくさん降りていてので、飛び立ちを撮ってみました。
トビ 2 0821



女島の堤防前ではミサゴがハンティング

捕らえた魚は・・・小さかったようです
ミサゴ 4 0855
  1. 2014/09/16(火) 21:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大入島・・・8月30日

佐伯湾に浮かぶ大入島に行ってきました。

佐伯港からフェリーで「7分」・・・目の前に見えている島です。

島の北半分の海岸線を歩きました。

海岸の岩場ではクロサギが3羽・・・エサを探していました。
クロサギ 2 0480


もう渡りが始まっているようで、キアシシギが波打ち際に下りていました。
キアシシギ 2 0450


あちこちでイソヒヨドリを見かけました。
どれも警戒心が強く、中々近くに寄れなったのですが、
まだ若いのが1羽・・・すごくフレンドリーでした。
イソヒヨドリ 8 0525
  1. 2014/09/03(水) 22:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2017年10月にフォトポエム「散歩道」を出版(海鳥社)しました。
取扱いは全国の書店や楽天などのネットショップ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR