Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

小島、女島、上岡の堰の鳥・・・3月21日

春の渡り鳥に会えないかと、近くのフィールドを回ってみました。


佐伯市小島では、イカルが5羽ほど草地に降りてエサを食べていました。

こちらに気づいて、そばの竹やぶに一時避難・・・しばらくすると、また出てきました。

イカル 1 1342


田んぼでは、早々と田植えの準備中・・・田を鋤いて、水を張り始めていました。

その中に、コチドリが5羽、入っていました。

コチドリ 5 1403



次に、女島に行って見ました。

ノビタキを期待したのですが・・・残念ながら姿は見えませんでした。

まだまだ、冬鳥がたくさんで、ツグミ、ハクセキレイ、ジョウビタキなどなど

池では、ハシビロガモやマガモ、ヨシガモなど

マガモのオス4羽が並んで、逆立ちしてのエサ取り・・・きれいにシンクロしていました。

マガモ 2 1425

マガモ 4 1428

金メダルが取れそうでした。



上岡の堰ではウグイスがさえずっていました。

木の葉が繁ると、なかなか姿を見るのが難しウグイスですが、

今の時期は、良く見えます。

ウグイス 5 1437


お目当ての渡り鳥には会えませんでしたが、ウグイスやヒバリがさえずり、ツバメも飛んでいました。

着々と、春は近付いて来ているようです。



  
  1. 2016/03/24(木) 17:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<鶴見半島の鳥・・・3月30日 | ホーム | 城山の鳥・・・3月2日>>

コメント

マガモのシンクロ、撮影したカメラマンに金メダル👏
富士宮市の田貫湖によく行くんだけど(ダイヤモンド富士やパール富士を撮りに) カモがよく泳いで、待ち時間を楽しませてくれます♪( ´▽`) キンクロハジロだけ名がわかるよ!

カモと言えば、息子の工場で飼っているキャモタン、息子の趣味にお供して雪山にも海にも付いていくの。サーフィンも?やるよ!ヤキモチ焼きで息子と話してると相手を突ついてくるんだよ!
SCM ekperience/ジムニー&US StyleCustom のhpに広報部長としてコメント登場して面白いんだよ。FBと連動してるよ。アイガモかマガモ?季節で変色するのでわからないけど顔が緑の時もあったよ。時間のある時見てみて〜
  1. 2016/09/19(月) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. pf sonata #-
  4. [ 編集 ]

息子のアドレス間違えた(・_・;
コピペが上手くいかず手書き失敗
experienceだった
  1. 2016/09/19(月) 18:11:50 |
  2. URL |
  3. pf sonata #-
  4. [ 編集 ]

pf sonataさん

おはようございます。
Jママです。
embeさんの写真を楽しんでいただいて有難うございます。
鳥たちは同じ写真がなく見る所どころで違った楽しみが出来ますね。
沢山の発見があって楽しいものですね。
これからの山登りなどで沢山の鳥たちを堪能してくださいね。
キンクロハジロこちらではあまり見れなくって来ていたら嬉しくってね。
鴨もこれからの季節見るのが楽しいですね。
息子さんはジムニを作ってらっしゃるのかな?アイガモちゃんちゃんがライバルなんですね。可愛いな!!
  1. 2016/10/02(日) 09:50:52 |
  2. URL |
  3. Jママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emberiza97.blog.fc2.com/tb.php/139-23916699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2016年7月に写真集「野の鳥と」を出版(海鳥社)しました。
全国の書店で購入・注文できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR