Embeのフィールドノート

野鳥情報や鳥見の様子を紹介しています

クロハラアジサシ・・・9月20日

9月19日、台風18号が通過した後、佐伯市番匠川河口でクロハラアジサシが10羽ほどいるとの情報をもらいました。

ちょうど実家へ里帰り中で、直ちに駆けつけられず

20日の午後に佐伯に帰ると、すぐに河口に行って見ました。

河口では姿が見えず、番匠川を少しずつ上流に移動しながら探しました。

女島の池の前あたりの干潟で、上空からダイビングしながらエサを採るアジサシを見つけました。

クロハラアジサシ 8 _8439

近付いてくるのを双眼鏡で確認しましたが、クロハラアジサシの幼鳥羽か冬羽のようでした。

クロハラアジサシ 19 _8497

クロハラアジサシ 15 _8482

クロハラアジサシ 20 _8498

生息地や渡りのコースから外れているので、台風が連れてきたのかもしれません。

佐伯、津久見、臼杵に甚大な被害をもたらした台風18号ですが、思わぬ贈り物も持ってきたようです。


その他、女島で見かけた鳥

ゴイサギ(幼鳥)
ゴイサギ 1 _8427
最近、ゴイサギを見かける頻度が下がっているので、気になっています。

ミサゴ
ミサゴ 2 _8561
絶滅が懸念されていますが、比較的良く出会う・・・常連さんです




     
  1. 2017/09/22(金) 19:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ、他・・・9月13日

秋の渡りが始まっているころ

シギ・チドリはどうかと、番匠川の河口から女島を見てみましたが・・・姿が見えませんでした

出会ったのは、常連の鳥たちです


ミサゴ
ミサゴ 1 _8410
チョットすまし顔ですが・・・しっかりこちらを気にしています


イソヒヨドリ
イソヒヨドリ 1 _8390
忘れ物を取りに車に戻ると・・・ステップの前で、車を見上げていました


アオサギ
アオサギ 1 _8391
池で、エサ取りの最中


キジバト
キジバト 1 _8396




    
  1. 2017/09/13(水) 15:16:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイサギ・・・9月10日

稲刈り間近・・・伸びた稲穂の中からダイサギが顔をのぞかせました

ダイサギ 1 _8381

かなり距離があったのですが・・・すぐに飛ばれてしまいました

ダイサギ 2 _8384

でも、後姿もチョットいいですね。




    
  1. 2017/09/10(日) 22:42:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカル・・・7月12日

佐伯市稲垣の龍護寺近くの林の中

2羽のイカルを見ました

イカル 1 _8374

こちらを警戒しながら、近くにとどまっていましたので、繁殖中かもしれません



    
  1. 2017/08/09(水) 10:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤブサ・・・6月23日

最近、我が家の上空ををハヤブサが飛びます

1羽が大きな声で鳴きながら、もう1羽を追いかけています

ハヤブサ 2 _8343

ハヤブサ 4 _8349

大きさが違うので、オスとメスかと思いますが、

写真を撮ってみたら、両方とも幼鳥でした



    
  1. 2017/06/27(火) 18:21:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

武石宣彰

Author:武石宣彰
  
  
お知らせ!
2016年7月に写真集「野の鳥と」を出版(海鳥社)しました。
全国の書店で購入・注文できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (188)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR